最新情報/館林城調査・研究・提案

【渡良瀬通信 2015年4月号】館林城の再建をめざす会が紹介されました。

2015年3月24日発行「渡良瀬通信」にインタビュー記事と綱吉時代の館林城が大きく紹介されました。

渡良瀬通信2015年4月号

渡良瀬通信_インタビュー記事

【インタビュー記事】
2月26日(木)編集発行人の野村さんからインタビューを受けました。場所は館林文化会館の食堂。
今年2015年は長澤理玄生誕200年の記念すべき年であり、年初から生誕200年祭の準備に奔走しています。
頭の中も理玄のイベントのことで余裕がありません。野村さんからの質問の応答もほとんど理玄関係のことばかりでした。
インタビューの内容はよく覚えていませんが、「渡良瀬通信」の意義と発行者・野村さんの考え方に賛同しました。
私は東京で長く情報誌「ぴあ」をデザイン面で支える仕事をしてきました。(1980年からぴあの仕事をしています。現在も。)情報誌を発行する大変さを編集サイドから見てきました。渡良瀬川周辺地域にこうした情報誌があること自体が奇蹟のようなことなんです。その存在のありがたさにもっと気づいてほしい。 そう思う。継続して発行することがどれほど大変なことか。しかもクォリテイーも高い。感嘆すべきことです。

「館林をおもしろく 仕掛けをつくる人たち」というコーナーで紹介されました。
私が制作した綱吉時代の復元館林城も大きくレイアウトしていただいて感謝です。

ぜひ「渡良瀬通信 4月号」をお手にとり、ご覧ください。
(2015年3月29日アップ)