最新情報/館林城調査・研究・提案

安西水丸さんの楽しい城下町案内。
安西ワールドに満たされた城下町と歴史紹介。

【安西水丸著「ちいさな城下町」文芸春秋社刊】 
イラストだけでない、文章も巧み・・・。

タイトルの「ちいさな城下町」に魅入られた。手に取ると、10万石以下の城下町が好きと書いてあった。
ひょっとして城下町・館林市が紹介されているかも・・・・。
残念、さすがに安西水丸氏、現在の館林市には食指が動かなかったようですね。

安西水丸さんといえば、我々デザイナーの大先輩。1980年代に大活躍しました。イラストが有名ですが、初めはデザイナーとして出発。その後イラストレーターとして活躍。
今年(2014年)3月、安西水丸氏の訃報(71才)に接し時代の変化を感じました。
9月、書店で偶然、安西氏の著作「ちいさな城下町」をみつけました。
デザイナーとしての先入観があって、本の中身はイラスト中心のエッセイ的なガイドブックと思っていました。
書店で立ち読みすると、その内容にビックリ。歴史の知識が深い。よく調べている。しかも歴史だけでなく城郭の知識も十分。安西水丸氏が歴史通だなんて知りませんでした。

館林が館林城という宝物を、もっと大切に扱い。町作り基本政策の最重要課題としていたら・・・。
きっと安西氏の著作に館林市が掲載されていたでしょう。
惜しいというか残念でしかたありません。

今からでも遅くありません。少しづつ景観を変えていきましょう。
潤いのある落ち着いた城下町の風情を取り戻しましょう。
来週は館林市議会選挙です。歴史を大切にする人物を見極めて投票しましょう。
残念ながら私は東京在住なので投票出来ません。s

安西水丸「ちいさな城下町」

 (2014年9月21日制作:田中茂雄)