最新情報/館林城調査・研究・提案

 

【群馬テレビ自主制作番組 「ぐんまトリビア図鑑」】

トリビア図鑑トップp

番組の企画方針は、館林城の再建をめざす会の活動と重なります。
地域の埋もれた歴史・文化を再発見する。コンセプトは一緒ですね。

【館林城の紹介番組を企画制作・進行中!!】 
2016年9月5日アップ

9月1日、群馬テレビの人気番組「トリビア図鑑」スタッフが
館林城の再建をめざす会に来てくれました。
(今年2月9日放送された「病気治りますように」でも番組協力しました。)
その縁で、ようやく館林城の紹介番組という嬉しい企画にたどり着いた訳です。

館林には城が残ってない。紹介したくても見せる物がない。
館林の行政がお城について盛り上げる(多くの人にわかりやすく広報する)ことに怠慢でした。
歴史的にも重要な館林城を放置したままで、しかも埋めてしまっていて・・・
(お城にたいする悪意すら感じてしまう)
かつての城下町の佇まいは薄れてしまい、情けない状況になってます。
テレビ局が取材にきても見せる物がほとんどないのです。
唯一再建された土橋門はいわば社員の通用門。実に地味な勝手口なんです。
あれが館林城を代表することになっていることに
おかしいと思わないのだろうか。
館林城を訪ねてきた城マニアの多くが、がっかりした印象を吐露したブログを残してます。
読んでみるとわかります。クレームを活かすことが町を活性化させるコツなんですね。

            ●
そんな状況を変えようと、こつこつと城のアピールを続けて来たのが
「館林城の再建をめざす会」です。
微力ですが、それでもしっかりと応援してくれる人達がいます。
上毛新聞、読売新聞、毎日新聞、渡良瀬通信、群馬テレビ、
足利市役所、前橋市役所・・・等々。

今回、群馬テレビの人気番組「トリビア図鑑」で館林城をとりあげてくれることになったのです。
嬉しいです。

「館林城の再建をめざす会」のホームページサイトの中に「石垣石探検隊」というページがあります。
かつての館林城の石垣を探しだす。(というか町中から見つける)という宝探しのような面白企画です。

このページをもとに番組制作が進行することになりました。

9月1日(木)、番組の制作スタッフが今年3月新築した
「館林城の再建をめざす会」の事務所に集合しミーティング。
さっそく城内・城下に残されている石垣石をロケハンしました。

「尾曳神社境内」
「土橋門」
「大手門周辺」
「大田口跡地」
大佐貫のS田邸
を案内しました。
番組は15分なので、ロケ現場候補として十分です。
雨なので外で撮影できなった「原寸大の石垣」(館林城)のPOPを空手道場・優風館でさつえいしました。
11日に放送された後なので、ここにアップします。(10月16日)
原寸石垣プリント
石垣の高さは3面(約5.4メートル)レポーターの身長が160センチなので、館林城の石垣の大きさがよくわかる。
右の男性は群テレカメラマンと音声さん。

 

番組放送は10月。ロケは9月22日。
お楽しみに!

            ●

【9月22日(祝・木) 番組収録/リポート】

当日は朝から雨。しかも強い。
台風は過ぎ去ったのに、秋雨前線が居座っている。しかたないね。

【収録進行】
10時30分;尾曳神社境内集合
ロケスタッフ(ディレクター、カメラマン、音声さん、女子アナ、出演者として私)
綱吉時代の石垣を補修した江戸の石工3名の名が刻まれた奉納品の手水鉢。その紹介シーンから。
予定では尾曳神社神職の田島さんが出演するはずでしたが、当日神職の用事で難しくなり、私が代役。
降りしきる雨のなかロケ本番。
うまく話せない。
どうしてもカメラが気になってしまうのです。素人なので仕方ないですね。編集の力を期待しましょう。

11時15分;土橋門ロケ
土橋門前に横たわる石垣石についてお話ししました。

12時;大手門(三角公園)
館林城内への入り口である大手門跡へ。交差点の角に車よけとして使われている石垣石を撮影。

13時;昼食(ビストロ杉江
三角公園で午前中のロケ終了。スタッフ全員で昼食。
歩いてもすぐなので「館林城の再建をめざす会」で応援しているお店、ビストロ杉江へ。
番組スタッフも大満足のランチでした。

14時;薗田邸(明和町・大佐貫)
薗田邸は館林城の石垣をかなり所蔵しています。築山の庭石として石垣石を利用しているのです。
また、田んぼのあぜ道に車避けとしても利用されてます。
収録後、記念撮影を摂りました。  雨あがる。
20160922_薗田邸
二列目左から田中(館林城の再建をめざす会)薗田当主(37代)、息子さん(38代当主)
息子さんは館林城の再建をめざす会の会員で二中・同級生の侭田くんの教え子です。奇遇。
前列、アナウンサー、薗田当主の奥様。

14時45分;館林城の再建をめざす会事務所/空手道場優風館
道場のスペースを利用して、石垣の原寸大プリントを撮影。
原寸大プリントは2013年7月に開催した「よみがえる館林城展」で好評だった展示です。
雨降りでなく、お天気でしたら、石垣のあった場所で広げて見せるプランでした。
撮影風景写真後送

【放送日決定、10月11日(火)9時〜15分】
再放送は10月15日(火)10時半〜、
再々放送 10月17日(月) 12時30分〜
乞うご期待!
館林城に感心を持つ人がひとりでも増えることを願ってます。 群テレトリビア放送計画

            ●

【2016年10月11日(火)夜9時〜 放送されました!】
館林の歴史の素晴らしさが伝わります。
群テレ「トリビア図鑑」

放送当日は東京にいたので、実家に連絡して録画を依頼。(甥が群テレの社員なので、番組DVDも依頼)
      ●
10月14日にようやく館林にて録画を観ることができました。
撮影当日はそれなりに強い雨でしたが、雨はテレビに写らない?? 
むしろ雨に濡れた石の表情がよくわかり、ベストなお天気。こういうのをお天気に恵まれた撮影というのだろうか。

私が制作した多くの画像も効果的に挿入され、ナレーションも的確。さすがプロの編集です。
感謝!!(2016年10月16日アップ)
再々放送が17日(月)12時半から。お見逃しなく!!