最新情報/館林城調査・研究・提案

2013年4月3日(水)上毛新聞「シャトル」に連載開始。全12回。7月の展覧会を盛り上げる企画です。

【館林城の楽しみ方】城郭編01 
2013年4月3日
上毛新聞シャトル

連載01
シャトル02と03


[ 掲載までのいきさつ]
2013年3月月6日、上毛新聞の館林支局から「館林城の再建をめざす会」について取材を受けました。取材は上毛新聞の若手記者M氏。その取材の最後に提案をしました。会のデビューともいえる7月に開催する。『よみがえる館林城展』。ひとりでも多くの方に見に来てもらいたい。そのために上毛新聞「シャトル」紙上で連載をお願いしたわけです。広告業界用語でいわゆるパブリシティというものです。
7月の展覧会開催までの 4月、5月、6月の3ヶ月間、週1回、館林城についての楽しみ方と題してイラストと文章で解説。テーマの設定は、ハード(城郭)ソフト(歴史)そして人物の3部構成にする企画書をその場で提案しました。記者から好意的な反応を頂き、1週間後、連載の原稿をおみせする約束をしました。それから、 一気に連載を8本分まとめて制作。(プロなのでプレゼンテーションは自信あり)
私は編集デザインを多く手がけてきたデザイナーなので、仕事仲間に優秀な編集者がたくさんいます。今回、編集事務所・クォータスタッフのK林さんの協力を得て、私の原稿をプロの目で校正していただきました。(編集のプロの判断は素晴らしいです。文章がわかりやすくなります)
シャトルプレゼン
上毛新聞「シャトル」から、連載OKの許可を頂き、4月3日から掲載となりました。
ご協力いただいたおおくの方に感謝いたします。ありがとうございます。