最新情報/館林城調査・研究・提案

館林城の再建をめざす会へ松沢成文事務所から献本が!
優れた内容ですのでご紹介します。

【「よみがえれ!江戸城天守閣」松沢成文著】 
同好の士からの連絡はうれしい。2014年3月7日

2014年2月18日、当会のホームページの連絡メールに参議院議員の松沢成文事務所からメールが届きました。
内容は、松沢議員が江戸城天守閣の復元に取り組んでいて、「甦れ!江戸城天守閣」という本を出版したので、お城の復元運動をしている団体に著作を献本したいという、秘書さんからのメールでした。

館林城の再建をめざすホームページを閲覧していただいているようですので、ありがたいです。さっそく、返信メールをお送りして著作を入手。読みました。
内容は丁寧にまとめられています。しかも 私が「館林城の再建をめざす会」の活動をはじめたきっかけのひとつが、江戸城天守の再建運動であり(なにしろ住んでいるのが千代田区、天守までは歩いて行けます。)また、掛川城の再建プロジェクトに多くの影響を受けました。松沢氏の著作にも同様のことが記されていて、とても共感をもちました。
お城の再建を夢見る多くの人にとっても、たのしい内容ですので、ご紹介します。

【著者の松沢氏のプロフィール】
1958年神奈川県生まれ。1993年衆議院議員。2003年神奈川県知事(2機8年)。2013年参議院議員になる。「江戸城天守を再建する会」会員。

松沢本表紙


誌面紹介。掛川城の記述ページです。
松沢本
 

【長澤理玄のチラシを送りました】

参議院議員・松沢氏に長澤理玄のことを知ってもらおうと、理玄展のチラシを松沢事務所におくりました。埋もれてしまった郷土の偉人がすこしでも広まればと思い積極的にアピールです。
松沢事務所からの返事は理玄について、興味深い人物との評価をいただきました。今後、お城の再建活動でコラボできることがあれば、協力をお願いしたいとの返信もいただきました。
もちろん、よろこんで協力いたします。

                                             (2014年3月7日制作:田中茂雄)