最新情報/館林城調査・研究・提案

ロゴ

「よみがえる館林城展」会期:2013年7月5日〜7日 
会場:館林三の丸芸術ホール展示室(館林市城町) 
主催:館林城の再建をめざす会

展覧会メイン画像

【3月21日、上毛新聞社から後援の正式承諾がおりました 】

「よみがえる館林城展」の後援として上毛新聞社から正式に承諾されました。
これで、広報活動を行う際に後援:上毛新聞社と名入れできます。上毛新聞社館林支局の記者M下さんのとりはからいで、3月8日に申請書と展覧会の資料を本社に送りました。審査に1ヶ月かかるところ、わずか2週間で許可がおりました。感謝です。3月は広報活動に力をいれてますが、4月からはパネル制作に本腰をいれてとりかかります。上毛新聞社の後援がいただけたので、中身を充実させなくてはいけませんね。それと協賛企業にもアプローチしやすくなりました。
 「よみがえる館林城展2013」実行委員:田中茂雄  (2013年3月21日)

【基本構想・平面プラン】 2013年3月15日

正月明けから、平面プランに頭を悩ます。基本の考えは、
今まで幻だった館林城を視覚的によみがえらせること。
城のイメージを具体的な絵としてイメージさせるためのビジュアルをお見せすること。
会場をぐるりと一回りすれば、約450年の城の歴史が俯瞰できること。しかも子どもが見ても楽しめること。
長いデザイナーのキャリアを生かして、今まで出会った優れたアーティストの力を借り、質の高いものを展示すること。
城への意識は高く、表現はわかりやすく。城への思いをぎゅぎゅっと詰めてお見せすること。
そして、限られた予算のなかで、コストを考えて制作すること。(なにしろ自腹なので、皆さんの寄付をお願いします)
2ヶ月考えてようやく基本構成が完成しました。展示場プラン第4稿を公開します。(2013年3月15日アップ)
平面プラン04


【展示パネル制作レポート 】

基本コンセプトは、このホームページを展覧会へ拡大してお見せするといことです。
3月で基本構想をまとめ、広報活動を行う。パネル制作期間は4月〜6月の3ヶ月間。仕事の合間に制作するので休日と夜のデザイン制作になる。時間が足りない。制作費もふくらむ。でも質は落とせない。 デザインのプロとしてのプライドがあるので。
(頼まれたわけでもありませんが、がんばります)   「よみがえる館林城展2013」制作:田中茂雄  (2013年3月21日)

【2013年4月22日ポスター完成 】

広報活動のメインビジュアルであるポスターがようやく完成。4月22日に印刷所より納品されました。今週中に市内の小・中学校へポスターを配布いたします。(館林市の協力に感謝です)ポスターの内容には自信があります。
綱吉時代の館林城をこんなに大きく、わかりやすくイラスト化したのは初めての試みです。館林城に興味のある方ならとても楽しめるポスターになっています。また、館林の多くのこどもたちに見てもらいたい。350年前の館林はこんなにも美しい城下町であったのかと驚いて欲しいし、館林にさらなる愛着を持って欲しい。そして、この城の一部でも再現できれば・・・。夢はふくらみますね。

ポスター掲示

よみがえる館林城展2013 ポスターデザイン:田中茂雄 イラスト:泉雅史 制作:株式会社コンセプト 
(2013年4月24日)

【ご報告、展覧会は大成功でした。 】

「よみがえる館林城展」の準備に追われて、しばらくホームページのアップができませんでした。
展覧会の企画・制作・デザイン。マスコミへの広報活動。絵図面などの使用許可申請。パネルの印刷・見積・発注。会場レイアウト、受付スタッフのローテーション。Tシャツの制作。オープニングパーティーの仕込み、招待状のデザイン制作。イベントの仕込み。オリジナルおみやげのデザイン制作。・・・・忙殺。半年間休み無し。

おかげさまで、展覧会とパーティーは大盛況。報われました。
展覧会終了後、やや燃え尽き症候状態。つかれました。

ご報告とお礼をかねて、とりいそぎ画像をアップいたします。
 「よみがえる館林城展2013」実行委員:田中茂雄  (2013年7月13日大安)
20130705展覧会