最新情報/館林城調査・研究・提案

講演会の席で館林城をアピール。

【2月8日足利市での講演会が中止に】 
2014年2月7日 速報!!

本日(2月7日)午後、足利市の市民活動支援課の講演会担当者から連絡がありました。
明日の天気予報は雪。しかも関東平野部で10センチ以上の積雪予報。交通機関の乱れが予想できるため、講演会を中止にします。という緊急連絡がありました。
直前のことなので驚きました。確かに天気予報ではかなりの雪になりそうです。
天気予報で雪の情報を得ていたので、 浅草から両毛号で足利まで行く支度をしてました。残念です。
この2ヶ月、講演会の準備をていねいにまとめてきましたので、ショックです。
足利市の担当者の話では、30人以上の参加希望者が集まったようです。館林城の話がしたかった。
講演会は来年に延期。つまり2015年の2月となりました。
しかたないですね。1年後の講演では、今年の活動が追加されますので、もっと密度のある内容になります。
乞うご期待。
 (2014年2月07日アップ)

【那須烏山で館林城をアピール】 
2014年1月20日 栃木県那須烏山市地域雇用想像協議会 セミナー

還暦を過ぎてから、講演を依頼されることが増えてきました。
依頼される内容は本業のデザイン関係と館林城関係のふたつのジャンルです。
デザイナー人生も、もうすぐ40年。これまでの経験が世の中のためになるのなら喜んで引き受けます。先日(1月20日)のデザインセミナーは、厚労省の委託事業で地域の雇用を促進するために、地域の農産品の商品パッケージがテーマ。消費者に共感されるコミュニケーションをデザインの力で図るということを解説しました。準備に1ヶ月以上かけて、資料を整理し新たな提案(デザインの試作品まで準備)も用意しました。講演内容には自信がありました。結果、好評。

セミナー当日、自己紹介をかねて館林城のことを簡単に話しました、那須烏山市の方に綱吉時代の館林城をちゃっかりアピール! 
烏山には烏山城(館林城と同じように明治の初めに火災で焼失)もあるのでお城への興味のある方々が多い。
那須烏山セミナー

▲本番前の自己紹介で館林城を紹介。立派な城に驚きの声が・・。  (2014年1月20日撮影)

【足利市で館林城をアピール】 
2014年2月8日 足利市市民活動支援課が主催する「NPOボランティア講座」
演題:「デザインで館林城がよみがえる」

足利講演チラシ
2月8日、足利で館林城の再建をめざす会の活動を紹介してきます。
館林城の紹介だけでなく、足利のばんな寺と足利学校、太田の金山城、邑楽郡の小泉城、佐野の唐沢山城、行田の忍城、そして古河城との連携で両毛・埼北・茨城地区(このエリアをなんと呼べば良いのでしょうか)の歴史遺産をアピールできれば、東京からの観光客(城好き・歴史好き)を呼び込むことが可能になるはずです。
(もう連携しているのかもしれませんが)


現在、講演資料を制作中。
asikaga_top 足利での講演資料。パワーポイントのトップページ。